セイコープロスペックでハゼクラとハゼの天ぷらを楽しみましょう!

ハゼは海釣りをする方であれば、知らない人がいないほどお馴染みな魚です。

そのブサ可愛くユーモラスな容姿は、誰からも親しまれ、手軽に釣れることと、手間ひまはかかりますが、刺身も絶品ですし、天ぷらも美味しいことから、ファミリーフィッシングのターゲットになる魚です。

そのような誰からも親しまれるハゼを、クランクベイトで釣るハゼクラことハゼクランクが密かなブームです。

ハゼクラとは?

ハゼは一般的に、のべ竿を使った脈釣りや投げ釣りで釣りますが、ハゼクラはこれらの釣り方とどう違うのでしょうか?

ハゼクラについては、このように解説されています。

ハゼクラは、ハゼをルアーで釣る新しいライトゲームです。小型クランクベイトにシングルフックの組み合わせで、小さなハゼを狙います。タックルはメバリングやトラウトの流用でOK、釣り方も簡単です。ハゼクラ専用ルアーを準備して、ハゼクラを始めましょう!

クランクベイトとは?

ルアーをされる方でも、クランクベイトの存在を知らない方がおられます。

ミノーだとかホッパーでもないし、メタルジグでもないし、当然ジグヘッドとワームの組み合わせでもありません。

クランクベイトとは、

クランクベイトは丸い小魚ようなシルエットのルアーで、高い浮力を持った、フローティング(水に浮く)タイプが主流です。 リーリングする事によってリップが水の抵抗を受け水中に潜行していき、その際に伝わるブリブリとした小気味良い振動が特徴です。

お手持ちのコンパクトロッドやアジング、メバリングのタックルですぐに楽しめるところがミソ。

もちろんバス用のタックルでもOK!^^;

ハゼクラ専用のルアーを買って近くの河口に行くだけ!

ハゼをルアーで狙うことに意味がある。

エサで釣るのは簡単だが、あえてエサ釣りをせずにルアーフィッシングでのゲーム性を優先する。

そんな遊び心ある釣り人の腕にお似合いなのがこちらのセイコープロスペック。

ハゼクラに似合うセイコー プロスペックとは?

ハゼクラに似合うセイコーのプロスペックSSC015P1 は、ソーラーダイバーなのです。

つまり、電池交換不要で実にコスパに優れたタイムピースであるということ。

アウトドアはもちろん、ビジネスやタウンユースでも信頼がおける頼もしい相棒になることは間違いありません。

精悍なイメージのあるこちらのソーラーダイバーは、間違いなくあなたの好感度を上げてくれるでしょう!

同じ仕様でカラーリングが違うモノもあります。

クォーツのように電池交換もいらないし、機械式時計のようにバカ高いオーバーホール代もいらない!!

ぶっ壊れない限り、一生モノの時計であると言っても過言ではない。

好きな女性とハゼクラをするのも楽しいですし、家族で行くときは、投げ釣りや脈釣りである程度お土産をキープしてからハゼクラを楽しむのも良いと思います。

ハゼの天ぷらは最高です!

キスの天ぷらが最高と云う方もおられますが、私はハゼやメゴチの天ぷらのほうが好きです。

サクサク感を味わうためには、12センチ以下のハゼのほうが美味しく、大型はヌルヌルして面倒ですが、刺身が美味しいですよ~!

ハゼの刺身なんて、釣り人以外ではなかなか食べれないから、釣り人の特権とばかり、一度は自分で作ってみることをおすすめします。

最後に

家族や友人・知人たちとハゼを釣りに行くのはとても楽しく生涯の記念になることもあります。

釣りはもちろん、知り合いやお子さんたちの身の回りのお世話をすることで、あなたの株も上がります。

そんな時に頼りになるのがセイコーのプロスペック。

他にもたくさん種類がありますから、こちらも参考にしてください。

コメント